ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

ミニマルに過ごすわたしのメイク落としのこと。

f:id:whip00:20170113155859g:plain

メイクを毎日することはそれほど苦ではありませんが、メイク落としが面倒。

 

専用のオイルで落としてさらに洗顔する。

2度も顔を洗うのが億劫に思えてしまうなんてズボラ性格ですね。


そんなわたしが実践する毎日のメイクを落とす際に使うのが上の写真のアイテム。

手ぬぐいと洗面所に置いている松の力です。

 

方法

手ぬぐいを軽く濡らし、泡で出る松の力を数プッシュ。

擦らずふわ~っと顔にあてて泡を顔に行きわたらせ優しく優しく撫でます。

ぬるま湯を手ぬぐいですくいそれで顔の泡を落とす感じでスルスルッとすすぎます。

 

 

これだけでわたしのメイクはきれいさっぱり落ちます。

所要時間は1分少々でしょうか。

 

少し前に実験的に手ぬぐいなしで手だけで洗ってみたのですが、問題なく落ちた感覚でしたが数日で吹き出物やコメドができてしまいました。

うーん。

やっぱり泡洗顔だけでは落としきれない汚れが毛穴に詰まってるんですね。手ぬぐい、重要!

2度洗いも要りませんし、専用の石鹸ではなく顔も体も頭も食器洗いもお掃除も全部一緒の松の力だけで済ませています。

 

手ぬぐいも一日ハンカチ代わりに使ったものを最後に洗顔で使いきる感じも含めてお気に入りの洗顔方法です。

 

 愛用の松の力

 

前回お試しサイズを使い切り、 

シャンプーも無事、松の力に変えることができました。

しっかりすすぐことが重要だったみたいです。

 

そしてめでたくお徳用2リットルを購入。

洗面所の洗剤ストックはこの松の力のみになりました。

f:id:whip00:20170113161413g:plain

上の写真の無印の小さな泡の出るポンプを洗面所に常設し、お風呂に入る時にそれをお風呂場に持ち込みます。

持ち込み制度を導入できましたので、お風呂場はお風呂椅子以外何も置いていないスッキリ空間になりました。やたー!

 

 

 

 +++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか? 

 

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。

みなさまのひとてま。うれしいです!