読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

超便利な調理器具!これでクリスマスディナー準備もとってもスムーズだった件。

 

先日の楽天セールの際に買った調理器具があまりにも素晴らしく、届いて以来毎日使っています。

 

購入したのがベイクパン。

 

という魚焼きグリルで使用できる南部鉄器の蓋つきの容器。

 

ベイクパンって

 

f:id:whip00:20161225174445g:plain

この蓋の柄が残念でわが家に迎え入れるかどうかを随分と悩みました。

素敵じゃない柄のものを家に置きたくない。

という思いが強くて・・・笑

 

 

しかーし!

ベイクパンさん、柄をダサイと思ってごめんなさい。

柄さえ見なければ本当に素晴らしいアイテムでした。

 

f:id:whip00:20161225174656g:plain

サイズはこんな感じ。イメージより小ぶりではありましたが、魚焼きグリルに入るサイズですからね。2人くらしならメインにも使えるかな。3,4人なら副菜ね。

というサイズ。

 

f:id:whip00:20161225174858g:plain

蓋の部分はストウブのピコのように突起があり、おいしさを凝縮してくれている気がします。

 

届いて以来、毎日主力選手として便利に本当に便利に使っているのですが、クリスマスイブの晩ごはんにも大活躍!!

 

f:id:whip00:20161225175105g:plain

イブの晩ごはんは、

チキンのハーブソテー、キッシュ、ニンジンサラダ、ゴルゴンゾーラとリンゴのポテトサラダ。

 

この中のキッシュをベイクパンで作りましたが・・・

 

めちゃめちゃ短時間でできちゃいましたよ。

 

 

パイシートを解凍している間にほうれん草やベーコンを炒め、生クリーム卵チーズと和えます。

パイシートをベイクパンにぎゅーっと伸ばして敷いたら液をドバドバーっと流しいれ、

あとは魚焼きグリルで10分。

 

10分ですよ。

 

 

余熱なしで。

 

オーブンなら余熱で190度くらいに温めてそこから2,30分てとこでしょうか。

むちゃむちゃ短時間!

 

f:id:whip00:20161225175514g:plain

蓋して焼いているのになぜか焦げ目もついて、

パイさっくり、中身ふっくら。

 

 

 

・・・・・。

 

これまでのオーブンは一体何だったんでしょうか。

 

 

短時間できれいに焼きあがってしまいました。

難点を挙げるとすると一体何分くらい焼けばいいのか分からないところ。

オーブンなら焼き目を見ながら調整できますが、魚焼きグリルですし蓋もされているのでよく分かんないんです。

キッシュは、

ま、具は炒めているし卵と生クリームだからそんなにかからないでしょっ。

という気分で適当に10分にしたらちょうどでした。

 

 

ちなみにクリスマスの今日は

f:id:whip00:20161225175939g:plain

そのままハンバーグどーん。

成形が難しいゆるゆる生地を油を敷いたベイクパンにそのままどーん。

 

まだ焼いていませんので、美味しくできるかどうかは・・・またご報告しますね。

さてさて。

一体何分焼けばいいのだろうか・・・。

 

 

  これさえあればオーブン要らないかも。

ってくらい素晴らしく、感激中。おすすめですよん

 

 

 +++

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへクリスマス☆X'mas☆Christmas 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへおうちごはん

にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ料理、クッキング

 

+++

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。

みなさまのひとてま。うれしいです!