ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

【今年捨てたもの】捨てて良かった断トツ1位はベッド。

今のアパートに引っ越してきた際に何の疑問もなく買ったベッド。

通販で買った木製で下に収納用の引き出しが付いたタイプでした。

 

安くで買ったもので5年も使うと寝返りの度にギシギシと音が鳴るようになりなんだかストレスを感じていましたし、収納するものもなくなり引き出しも空っぽで過ごしていました。

 

キッカケは思い付きでの「バラシ」

 

今年の夏のある日、

仕事から帰宅すると

 

「試しにバラシてみた」

 

 

と、木製のベッドを解体していたカレ(笑)

ベッドについての会議はしていませんでしたが・・・

 

おぉぉぉ~、あなたも同じことを感じていたのねー!!!

 

 

さてさて、木製のベッドがなくなったらどこで寝ましょうか。

敷布団を買う?折りたためるマットレスを買う?

 

ベッド無しで寝てみる

 

試しでこれまで使っていたマットレスで寝てみました。

これまで洋室にベッドでしたが、1部屋特に使い道なくお友だちが泊まりに来た時に使ってもらうくらいしか用途がない余っている和室にマットレスを移動させて。

 

 

これが本当に快適!

f:id:whip00:20161221094012g:plain

本当に何も置いていない部屋ですので何の誘惑もなく眠りに入れますし、

ベッド横のクッションで寝てることとが多かったワンコが自らすすんで毎晩ベッドに潜り込むようになり、得も言われぬ幸せの中で眠れます。ちょと狭いですけど。

 

 

マットレス直置きは湿気やカビが気になるので、

起床後は

f:id:whip00:20161221094712g:plain

マットレスを壁に立てかけ、窓を全開に。

枕をマットレスにそーっと置いて、毎日は干せない枕にも通気を。

 

掛け布団を収納・・・

までいけばいいのですが、収納するスペースもありませんし、毎日の作業ですので極力ストレスのないようにパッと畳むだけ。

f:id:whip00:20161221095216g:plain

和室の全貌はこんな感じ。

 

 

捨てたら良いことずくめでした

 

  • 木のギシギシ音が鳴らない
  • ベッド下の掃除からの解放
  • ワンコと一緒に寝られる
  • カビの不安解消
  • 部屋が広く使える(元寝室の洋室はカレの趣味部屋に変身!)

わが家にとっては良いことずくめの「捨て」となりました。

和室の小さな収納が空っぽになったら、折りたためるマットレスに変えるかもしれませんが、当分はこのまま立てかけ制度で行きたいと思います。

 

 

 

+++

おまけ。

f:id:whip00:20161221100933g:plain

「まだ寝てたいンすけど・・・」

と快適な寝床を早朝にあげられ不満なこの方、朝はいつまでも寝ていたい柴犬です。

 

 

 +++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか? 

 

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。

みなさまのひとてま。うれしいです!