ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

うちのコンロ下収納。写真を撮って気づいた必要ないもの。

 

キッチンのコンロ下。

少し前まではオーブンレンジを入れていましたが処分しレンジなし生活に入ってからは、ゆったりとお鍋類を収納する場所となっています。

f:id:whip00:20170222075415g:plain

 

現在のコンロ下の状態を公開 

ここしばらくはこんな感じでゆるゆるゆったり収納です。

f:id:whip00:20170222075541g:plain

もうひとつある片手鍋はただいま朝のスープ作成中でお留守です。

定位置は決めずにゆるりと置いています。

 

左奥はカセットコンロ。

もしもの災害時にも使用できるようにホットプレートと電子鍋のセットからカセットコンロに変えました。 

お鍋をするときはストウブで。海戦を焼くときは小さな鉄フライパンで。

ふたり暮らしでお酒を楽しみゆるゆると食事をしますので大きなホットプレートは必要なく小ぶりで十分なことに気づきました。

 

写真を撮って気づいた要らないもの

ずっとこのままで気づかなかったのですが、右奥のフライパンを立てかけている無印良品の仕切り。

無くても何も問題ないですね。。。

フライパン収納には無印良品を活用

立てて収納するのが出来る女

この思い込み(笑)からスペースを持て余す状況でも出来る女のふりをして立てかけ収納になっていました。

フライパンも1つしかありませんので、仕切る必要もなく。ただ無駄なスペースを使っているだけでした。

 

見慣れた景色だから疑問すらない

わが家にとってはコンロ下の右奥に無印の仕切りがあってフライパンを立てて入れる、

が当たり前の景色になっていて、「要る?」と思うこともないいつもの景色になっていました。

ブログで紹介させていただこうと写真を撮りそれをサイズや色を調整しているうちに客観的にその風景を見ることができ気づけました。

 

ミニマムを加速させるためのツールとしてのブログ。

有効だなぁ。

と朝から思わされた出来事でした。

 

 

+++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか? 

 

 お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。みなさまのひとてま。うれしいです!