ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

本当は処分できること、薄々気づきながらも踏ん切りのつかない食器。

処分しても問題ないことを分かっているのになかなか減らせないもの

ありませんか?

 

わたしにはあります。

 

 

それが食器。

高かったしな。

とか、

限定品だしな。

なんていうミニマリストブログではあるまじき発想が食器だけは未だ取れず、見るたびにモヤモヤしながらも残留しているものがあります。

 

 

実際に使っている食器を並べてみました

f:id:whip00:20170130155712g:plain

実際に毎日のように使っているのはこの8枚。

 

f:id:whip00:20170130155853g:plain

は言わずと知れたイッタラのティーマ。

はアラビアのブラックパラティッシ。

この4枚は北欧好きだった頃があるのが如実に表れていますね。

丈夫ですしレンジやティーマはオーブン料理も・・・ってもうオーブンレンジはありませんのでレンジ対応のお皿じゃなくてもいいんですけどね。

 

はお酒のおつまみの塩辛やいくらなんかをチョビットだけ盛る時に便利。大きめの取り皿にチョビットだとなんだかおいしそうに見えないのでこのサイズがグーです。

はいつもの取り皿。オーバル型はメイン料理の横にサラダなんかを取っても区分けして使えて丸皿より便利。青菜のお浸しなどもオーバルの方が美味しそうに見えるのはわたしだけでしょうか。 

は超万能な大皿。食卓が小さく細長いわが家では丸皿だとあまり枚数が乗りません。

オーバル型だと細長いテーブルでも邪魔になりません。

まんまと「逃げ恥」にハマった時にテンション上がってアップした記事です(笑)けど、本当に使いやすい食器なんですよ~。

  

は小さめ取り皿。ほんの少しだけ残っていた常備菜や和菓子など用にジャストサイズです。

また、お玉置き場としてもちょうどいい。


 

正直、この8枚で十分足りていることは知っています。

けどあと5枚あるんですよねぇ・・・あぁ情けない。

 

処分できると分かりつつ・・・なものたち

 

f:id:whip00:20170130161226g:plain

焼き魚用の各皿、ティーマのイエロー23cm、アラビアのトゥオキオ26cm。

大の肉派で焼き魚が食卓にのぼることがほぼないことも、大きな26cmのお皿でワンプレートディナーとめかしこんでみたものの、ワンプレートだと脳みそが満足せずいつもより大量の食事を欲して何度もおかわりし食べ過ぎることも知っているんです。

 

あとはお茶碗と汁椀。

お米を炊くことはほぼなく、炊いたとしてもパエリアやカレーなどの洋食ですのでお茶碗の出番はありません。汁椀もティーマのボウルで代用してしまっていますのでこの2つは食器置き場ではなく2軍キッチンツール置き場にひっそりと置かれています。

だからこそ、より使う頻度は下がるんですよね。

 

 

 カレに 相談してみたら

なくても良いものを置いているもやもや。

一緒に住んでいるカレに相談してみたら

「どれも毎日は使わなくても食事が美味しく見えるお皿だから残しててもいいんじゃない?」

家事も断捨離も積極的に参加してくれている人の言葉に少しホッとしながらも、ゆくゆくは減らしていこうと思っています。

 

 

  ↓わが家にはオーバル型がぴったり。使わない日はない超1軍の2枚です。

 

 

お気に入り度と使用頻度が合っていないから悩むんですよね。3枚とも気に入っているので・・・あぁ。悩ましい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。みなさまのひとてま。うれしいです!

 

+++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?