ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

共働きのわが家。家事のバランスについて。

 

 

 

f:id:whip00:20170224141029g:plain

昨日仕事から帰宅するとキッチンに飾られていたチューリップ。

 

「お花屋の前を通って可愛かったから」

と言いながら食器を洗うカレが。

ありがたいですね~。

 

そこで今日はふたり暮らしのわが家の家事分担についてお話しさせていただきたいと思います。

 

家事分担してますか

どちらが何をするべき!

という厳密なルールは設けていませんが10年以上の同棲生活の中で自然とゆるやかに分担ルールができています。

 

まずはふたりのデータ紹介です

 

わたし:家から10分の場所で自営業。週に数度、22時頃までお仕事。お仕事が暇な日はお客様が来ない時間は家に帰ります。

カレ:通常朝7時頃には家を出、19時頃に帰宅します。忙しい期間は帰宅は25時を過ぎ、わたしが寝ている間に出勤してわたしが寝てから帰宅するお互い一人暮らし気分の期間が割りとあります。

 

掃除

日常のささっと部屋掃除は気が付いた方がします。

お風呂場のカビ落としやキッチンのシンク磨きはわたし

コンロ周りはカレです。ウエスを瓶にいれ見えるように出しっぱなしにするようにしてからは自然とカレが進んでやってくれるようになりました。

料理

基本的にはわたしが担当します。

ただ朝食はカレの出番。わたしより早起きですので出勤前の準備をしながらお湯を沸かしコーヒーを淹れ前の日の夜に作っておいた食べるスープを温めてからわたしを起こしてくれます。スープを作れなかった日はオムレツなど卵料理をお任せしています。

 

食器洗いは夕食の食器はカレ。それ以外はわたし

洗濯

カレにほぼほぼお任せしています。

カレは仕事で使う洋服があり、それを着るサイクルをしっかりと管理できる人ですのでお任せです。忙しく洗濯する暇がない時には「今日は洗濯おねがい!」と依頼があります。

 

買い物

 料理をするわたしが担当しています。

 

 

まとめ

共働きでお互いに働く時間の違うわたしたち。

ふたりとも繁忙期は家に居られる時間がすくなく精神的にも体力的にも追い詰められてしまう時期もありますので、お互いに言わなくてもサポートできるような体制をとれるよう心がけています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。みなさまのひとてま。うれしいです!

 

+++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?