読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

2,000円台ですっきりシンプル。バッグの数をさらに減らせました。

 

先日、バッグの持ち数をご紹介しました。

ショルダーバッグが2つと、職場に置いている和装時のバッグで計3つ持っていますと。 


本当に要る?確認と見直しです

 

おうちにはアトリエペネロープのショルダーを2つ置いているのですが、

ブログでご紹介していてふと思ったのが

2つもショルダー要る?

というところ。

 

さすがに30代女子がバッグ1つでどこにでも同じ。というのはミニマルに暮らしながらもオシャレも楽しみたいのでちょっと寂しい。

けれどショルダー2つってのもなぁ~・・・。

 

思いながらまじまじとショルダーを見ていると気になってきた黄色いショルダーの汚れ。

もう何年も使い続けていますので薄汚れたものになっていました。 

 

 

そこで今回の見直しで

  • 和装用バッグの廃止
  • 黄色いショルダーの買い替え

このふたつを実現できないか?!と考えバッグを買いに出かけてきました。

 

アトリエペネロープへ行ってきました。

 

行先は悩まず中目黒のアトリエペネロープ直行です。

とりあえずペネロープにさえ行けば良い物が見るかる。というわたしのルールです。

 

 

ペネロープで見つけたお気に入りは・・・

f:id:whip00:20170214160055g:plain

とてつもなくシンプルな手提げバッグ。

プレインというもので税込2,700円。可愛いお値段。

赤いものと最後まで迷いましたが、和装時にもすんなり馴染むことを考慮しサックスブルーに。これならフォーマル時以外なら違和感なく持てます。

 

中の具合は・・・

 

f:id:whip00:20170214160149g:plain

小さな内ポケットひとつ、上部にはホックが付いていて中身が丸見えになりません。

 

f:id:whip00:20170214160259g:plain

店員さんも言っておられましたが、思っているより入りますので、マチもないですがいつもの持ち物もは全て収まりましたしペットボトルも余裕です。


さらに1点となったグレーのショルダーに入れてみると・・・

f:id:whip00:20170214160603g:plain

スポっ

f:id:whip00:20170214160624g:plain

ちょうど高さぴったり収まりました。

 

f:id:whip00:20170214160705g:plain

 

まとめ

 

いつも必ず持ち歩く必需品は常にこのプレインに、荷物が少し多くなる日はバッグインバッグ感覚でこのままスポッとショルダーに入れるというのがずぼらで適当なわたしにぴったりのルールで、導入してから荷物の入れ替えの手間が完全になくなりとっても楽ちんになりました。

 

おうちに置いているバッグの数は2つのままですが、職場に置きっぱなしのバッグ1つを処分し、常時使い続けるものだけとなりました。

ブログに持ち物を紹介することでじぶんのなかの当たり前を客観的に見直すことができる。ブログをはじめてからの効果です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。みなさまのひとてま。うれしいです!

 

+++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか?