読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

わが家のシンプルなコナモノ収納方法。

だいどころ ミニマムにシンプルに

 

調味料や小麦粉類などコナモノの収納はみなさんどうしていますか?

 

わが家の方法をご紹介します

調味料や片栗粉などよく使うものはワンタッチで開けられる容器に移し、小さなスプーンも一緒に入れて保存。

f:id:whip00:20170210155458g:plain

お客さんから見えない箇所もきっちりと・・・

とはせずゆるくゆるく。マスキングテープで中身を走り書き方式です。

 

キッチンに置いているIKEAの白い棚の中に収納しサッと取り出せまるようにしています。

f:id:whip00:20170210155707g:plain

砂糖の奥のお塩。

「良い塩」入れだったのですが、「良い」のがなくなったら「良い」に✖印が付けられていました。張りなおせばいいのですが、もうずっとこのままです(笑)

 

 

 

f:id:whip00:20170210160247g:plain

この容器に入りきらなかった残りや、毎日使うわけではないパン粉や天ぷら粉は容器に移さず袋のまま輪ゴムで口をギュ!では湿気るのが気になりますので、

大き目のジップロックにコナモノすべてをまとめ入れで冷蔵庫保存です。

f:id:whip00:20170210160349g:plain

ひとつひとつの口は縛らずこのまま開いたままで

ジップロックを軽く空気を抜きながら締めて終了!

f:id:whip00:20170210160513g:plain

外側のジップロックを締めていますのでこぼれることもありません。

袋ごと倒れていたとしも、被害はジップロックの中だけですし空気を抜いているおかげでしょうか?中が粉まみれになったころもありません。

以前はひとつひとつをジップロックに分けて入れていましたが、ひとつにまとめたらとっても省スペースになりましたし、この袋以外にコナモノはありませんので探す時間も相当短縮されました。

 

料理はわたしだけでなくカレもしますので、

「あれ~?くず粉ないの~??」なんて感じで物の場所をいちいち聞かれることもなく「ジップロックになければ家にはない!」が共有でき楽ちんになりました。

 

王道な方法ではないかもしれませんが、わが家にはこれが合っているようです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。みなさまのひとてま。うれしいです!

 

+++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか? 

 

 

 

広告を非表示にする