ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

ダイナミック、日本酒活用。

f:id:whip00:20170126181801g:plain

酒飲みなわが家。

これを常備しております。銘柄をコレ!と決めている訳ではなく紙パックで2リットル数百円のもの。

 

と、いいましても日々の晩酌用ではありません。飲むとプロの酒飲みな味がする日本酒です。

 

用途は3つ。

料理酒として

料理酒として売っているものを味見したことがあるのですが、うーん。おいしくない。

お料理に使う用に加工されているから良いのでしょうが、ペロっと舐めておいしくないものを使いたくないので、料理専用酒はやめました。

安価ですのでケチらず使え、日本酒とお塩だけで煮魚を作ったりもします。

 

入浴剤として

2リットルで数百円。上の写真のもので700円くらいです。

入浴剤を買うよりも安価ですしからだもポカポカ温まり湯冷めしにくい気がしますので入浴剤はこれで十分。日本酒とこれまたお料理にも使っている粗塩も入れます。

 

 

 

緊急時の飲酒用として

どこまで酒飲みやねーん!という感じですが、

ワインもウィスキーも焼酎もビールもない!お気に入りの日本酒も!

という緊急時には飲むことももちろんできます。

そんな日は休肝日にすればいいのは重々承知していますが・・・飲んでしまうんですよねぇ。

 

 

 

ひとつで3役。

料理・お風呂・緊急用。と担ってくれる安いのでドバドバ使えるわが家では欠かせないものです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。みなさまのひとてま。うれしいです!

 

 

+++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか? 

 

 

広告を非表示にする