ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

図書館を便利に使ってみる。

f:id:whip00:20170120162021g:plain

今年の目標として本を積極的に読む。というのを挙げ、今のところ順調に実行できています。

 

これまで本は古本屋さんで買うことが多かったのですが、たまたま用事で久しぶりに行った図書館がこの町に引っ越してきて早々に行った時の暗くて古いイメージより少しだけ明るく入りやすく変わっていましたので、今年に入りちょこちょこと利用するようになりました。

 

 

わたしの住む街にはこだわりの強い古本屋さんが立ち並び、隣駅には大きなブックオフがあります。

「本=古本屋で買うもの」

というイメージが付いていましたが、どれもこれもタダ。

さらに自転車で2,3分で行けるという恵まれた環境!

ちょっとでも気になった本は試しに借りてみられるという気軽さが、なんだかとっても新鮮で

端から端まで読みつくすぞー。

とばかりにサクサクと軽いものから読み進めています。

 

 

これまでは買っていましたので

「本当に読む?この本、好き??物が増えちゃうよ?」

と何度も考える時間もあり本屋さんで過ごす時間が長く大変だったのですが、

無料だし返すので物が増えないという良いことずくめな図書館での本選びは圧倒的に短時間で済み、児童書コーナーに立ち寄りパッと目に入ったもの数冊をその場で読んでから帰宅するというなんだか素敵な時間も増えました。

 

 

久しぶりの図書館、インターネットで読みたい本を注文して最寄りの図書館に集められたり、夜遅くまで空いていたり。

とっても便利になっていてびっくり。

しばらくは図書館通いにはまりそうです。

 

 

 +++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか? 

 

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。

みなさまのひとてま。うれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へどんな本を読んでいるか知られるのってなんだか妙に恥ずかしいのはわたしだけでしょうか??