ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

【美容】ホットタオル洗顔法が気持ちよくてハマル。山本浩未さんの方法がすごくいい。

NHKで放送中の「趣味どきっ!暮らしの道具の使い方。」が大好きです。

記者に扮した方がさまざまなジャンルの暮らしの達人を訪ね、その極意を取材する。というものなのですが、記者に扮しているのが

菊池亜希子さんとバッファロー吾郎の竹若さん。

うふふ、大好きなお二人です。

 

全8回でさまざまな方を訪ねておられるのですが、毎回とっても楽しくて興味深く録画して2回は観ています。

 

その中でもメイクアップアーティストの山本浩未さんの回でおススメしておられたホットタオル洗顔法がお気に入りです。

f:id:whip00:20170119185339j:plain

もともと朝の洗顔は洗顔料は使わずぬるま湯でパチャパチャっとするだけでしたが、

テレビで見てからはホットタオルを顔に当てて肌をほぐし、耳回りや首をマッサージする方法を導入してみました。

 

方法

ホットタオルを作ります

タオルを2つに折りロール状に巻き、巻いた真ん中に熱めのお湯を注ぎます。タオルにずしっと重みを感じたら裏返し反対側もお湯を注ぎこちらも重みを感じたらオッケー。

手で持っている表面は熱くならないので絞るのも簡単。

レンジがなくても気軽にホットタオルが完成です。

顔に当ててホカホカを楽しみます

手のひらで軽くプレスしタオルの温みがなくなるまでじっくり温めます。タオルが冷めたらもう一度ホットタオルを作りホカホカします。

汚れが気になるところを軽く拭きます

目、鼻、口の周りをやさしく拭き、洗顔は終わり。

耳の前後を拭きます

耳の周りには顔をスッキリさせたり目がパッチリさせるツボがたくさんあるそう。

わたしのつぶらすぎる目よ、パッチリ開くのだ~。

首から下に拭き下ろします

温めて血行が良くなり拭いてきれいになって活性化されたのが頭から体に落ちるからお風呂上がりのような肌が長続きするそう。

 

試してみた

ほかほかでなんだかお風呂に入ったような気持ちよさ。

ホットタオル後はわたしはいつもの化粧水をパシャパシャっとつけるだけなのですが、化粧水がグングン滲みこむ!

当然のように化粧のノリも段違いに良くって、寒く乾燥した時期なのにカサつかないし、毛穴もツルンと見えなくなっちゃいました。

朝の洗顔はこれまでのぬるま湯でパチャパチャより時間は少しかかるようになりましたが、化粧ノリの良さを見てしまうとこれは続けなければ。

とオトシゴロ女子のわたしは感じました。

 

うちには普通のタオルはありませんので、ガーゼの手ぬぐいで代用していますのでホットタオルの温さは少し早くなくなっているかもしれません。

それでも効果的ですので、しばらくはホットタオル洗顔を続けてみたいと思います。 

 

好きすぎて、買ってしまった。。。 

 

+++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか? 

 

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。

なさまのひとてま。うれしいです!