読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

【ひとりランチ】お茶漬けもパスタも食べ飽きた。そんな人におすすめの3分でできる超かんたんメニュー

だいどころ ミニマムにシンプルに

昨日は本当にたくさんのアクセスどうもありがとうございます。

見に来てくださる方が多いと毎日の更新の励みとなりますし素直に嬉しいです。

またわざわざひと手間かけてクリックしてくださる方がいること、感謝しています。

クリックしてくださる方おひとりおひとりにお礼を言いに行きたい気分ですが、そんな訳にもいきませんので(気持ちわるがられちゃう~~)色んな方のブログを見ては「読みましたよ」のポッチリをしています。

もしもわたしのポッチリを喜んでくださる方がいてくれたら嬉しいですもの。

 

+++

 

ひとりお家でのランチ。

じぶんの為だけに作るのってなんだかとっても面倒で、どうしてもレトルトやお茶漬けなんかに頼りがち。

そんな方にもおすすめのわたしも大好きな楽ちんメニューをご紹介します。

 

 

使うもの

じゃじゃーん。

これです。

f:id:whip00:20170115130704g:plain

ライスペーパー。

そう、わたしのランチの定番は生春巻きです。

 

生春巻きは外食で食べるものではなく自宅で簡単に食事を済ませたい時にピッタリの便利アイテムとしてよくつかいます。

 

 

 

エビやサーモンを巻くのは晩ごはん。

お昼のひとりごはんには冷蔵庫の残り物や缶詰、常備菜です。

 

 

作り方

レシピというほどのものではありませんが、生春巻きはほんとうに楽ちんに仕上がるんですよ。

 

①ライスペーパーを水道でジャッと軽く濡らす

水をボウルに溜めて。なんて必要はないです。ジャッと蛇口から直接でオッケーです。

まだ硬いままのライスペーパーをお皿に置きます。

f:id:whip00:20170115130720g:plain

②適当に常備菜を乗っけます。

はい、適当にです。これは乗せすぎました。

具によってはドレッシングなども一緒に乗せます。

f:id:whip00:20170115130729g:plain

③巻きます

くるーり。くるーり。

f:id:whip00:20170115130758g:plain

④はい、できあがり。

汁気がある常備菜を多めに乗せすぎると汁がでますからねー。これは悪い見本♪

f:id:whip00:20170115130809g:plain

ライスペーパーはしっかり水で戻さなくても、具の水分でしっとりしますので問題なしです。

 

ちなみにこの日は、上の写真のいろいろ野菜ナムルの生春巻きの他に

f:id:whip00:20170115130820g:plain

さばの水煮缶×コールスロー

f:id:whip00:20170115130837g:plain

さばの水煮缶×カリフラワーのカレーマリネ

 

で3生春巻きランチとなりました。

f:id:whip00:20170115130850g:plain

具を入れすぎるとちゃんと切れません。

悪い見本♪

 

ジャッとライスペーパーを濡らして常備菜を巻くだけですので手間もなく、常備菜だけをつまむよりもなんだか少しだけ嬉しい気持ちになる超かんたんランチです。

ライスペーパーは20枚入りで400円弱。3枚使って60円足らずで済むので家計にも優しいですね。

 

わが家では手巻きずしならぬ、手巻き生春巻きパーティーも手抜きなのに喜ばれる定番メニューです。

 

 

 

 +++

モチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ超!かんたんレシピ

 

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 みなさまのひとてま。うれしいです!