ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

やりくり上手になりたい。

 

f:id:whip00:20161229074850g:plain

なんだか大きなタイトルですみません。

何の話かというと干し柿です。

 

 

はじめて干した干し柿が完成しました。

 

干して以来、毎日ちょっと小さくなってきたなぁ。柔らかくもなってきた。

と観察をし並々ならぬ愛情を持って見守ってきたわたしの柿。

数日前から「もういいかな、明日かな?」と試食する日を楽しみにしていたもの。

 

ドキドキの試食は・・・

f:id:whip00:20161229075443g:plain

外側はドライ、中はネットリ濃厚でジューシーさを感じる。

渋も抜け甘く美味しいデザートが完成しました。

 

やりくりのはじまりです

 

美味しくできたのはいいのですが、ここからが真剣勝負。

8キロ37個しかないうちの干し柿。試食で1つ食べましたので残り36個。

2人で1日1つずつ食べると成人の日おわりくらいにはなくなっちゃう。

え?

もう終わりが見えてきた・・・。

あわわわわー、どうしましょう。

楽しみの干し柿すぐに食べ終わってしまう。

かといって大切にとっていて腐らせてしまってもいけません。

 

今日から悩ましいやりくりのスタートです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。

みなさまのひとてま。うれしいです!