ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

2017年最初の大物処分は「オーブンレンジ」の予感。うちには電子レンジも要らないみたい。

f:id:whip00:20161227141413g:plain

少し前にオーブンレンジを出しっぱなしからコンロ下への収納スタイルへ変更しました。

必要ならコンセントを入れて使えばいいし、長時間温めたりオーブン機能を使うならコンロ下から出せばいっか。

と軽い気分で収納したのですが・・・・

 


 一度も使うことなく、不便なく過ごせちゃっています。

 

 

これまでも電子レンジは冷凍のお肉を急いで解凍するときくらい。

オーブンも気合い入れたお料理をごくたまに作る時だけで、日常使いをしていないアイテムだったんですね。

 

キッチンにあって当たり前。と思い込み置いていましたが、なくても何一つ問題なくびっくり。 

 

一度、「あ!解凍したい!」

 ということがありましたが、ラップに包んで冷凍されていたお肉をビニールに入れてお水につけたらそこまで時間がかからず解凍でき、

ちょっとチンしすぎちゃったわ。

な余計な加熱も当然ありませんので、ストレスなくスムーズでした。

 

わが家ではお米もあまり食べませんので、冷凍のごはんが常備されていることもないですし、チンしたら食べられる冷凍食品もありません。

残ったおかずは琺瑯の容器で保存していますので、そのまま直火で温めなおします。

 

昨日の夜ごはんの牛すじカレーは朝食ではベイクパンにごはん、カレー、チーズを乗せて魚焼きグリルで美味しい焼きカレーに変身。

 ベイクパンでの焼きカレーは今後のカレーの次の日朝食が楽しみになるメニューになりました。

 

 

みんなの当たり前が必要なかった

 

みんな持っているから。

家にはあって当たり前だから。

 

ないと困るものだと思っていましたが、何一つ不便もなく過ごせています。

また、ベイクパンという強い強い味方もこのオーブンレンジ処分を強力に後押ししてくれているのは間違いありません。

 

+++

今年最後にこんな溺愛品に出会えるとは!

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへスッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ シンプルライフへシンプルライフ

 

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。

みなさまのひとてま。うれしいです!