読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

【洋服】3シーズン着ているものは11枚でした。

f:id:whip00:20161224142838g:plain

もうそんなに多くないと思っていた洋服。

この時期に着ているものを全部出してみました。

上の写真とプラスお洗濯中のトップス1枚で計11枚。

これが多いのかどうかは分かりませんが、今のワタシには十分すぎるほど足りています。

 

1枚ずつご紹介します

f:id:whip00:20161224143307g:plain

 

1:やわらかい綿のゆるゆるサルエルパンツ(prit)

2:リネンのワイドパンツ(fog)

3:刺繍のボタン柄がポイントの白ブラウス

4:ギンガムチェックシャツ(ジムフレックス)

5:犬スゥエット(ニコアンド)

6:ケーブルベスト(ユニクロ

7:ボートネックT(オーチバル)

8:ボーダーボートネックT(セントジェームス)

9:薄手ケーブルニットセーター

10:パーカー(ドレステリア

11:お洗濯中の細手ボーダーT(オーチバル)

 

ドレステリアのパーカーが厚手ですがそれ以外は秋口からずっと着続けているアイテムで真冬も同じ。

犬スゥエット+ベスト

さえしなければ(ぜったいしましぇーん笑)、どれも重ねてコーディネートできボトムスの2枚もどちらになってもヘンテコにならずしっくりきます。

 

ちょっとキッチリしたい時には2のワイドパンツ+3か4のシャツ。寒くなって着たらベストを追加。

 

一応、これと別に黒のスーツを一着仕事用に持っていますが、着るのは年に数度。

滅多にないので処分したいのですが、慶事弔事のお仕事などもありますので置いておく必要があります。

 

寒い季節には 

どれもそこまで分厚くないですので、寒さ厳しい時期にはインナー追加でやりくりをしています。

薄手のウールのババシャツ2枚と分厚い最強ババシャツ1枚。

薄手のウールはチクチクもせず本当におススメの1品。汗をかかないのでヒートテックでは寒いんです。

薄手じゃ無理無理―!この寒さじゃ凍えちゃうよ。という日や一日外に居る日には「もちはだ様。」真冬のディズニーランドも「もちはだ」があれば余裕。

分厚いので、着膨れます。それでも良い!寒い!というシーンには迷わずもちはだ。

 

 

おめかし着は?

おいおい、ホイップよ、フォーマルシーンは何を着るのだよ?

というお声が聞こえてきそうですが、結婚式に出席する際やおめかしをする時には着物を着ます。

洋服よりも華やかになりますし、相手を敬う装いとして優れていると感じています。

わざわざおめかしの度に買足す必要もないのでミニマムな生活にピッタリ。着物があるから洋服はカジュアルな物だけで十分です。

 

 


全部並べてみて、ボートネックTが3枚もあるのは多いですね。

オーチバルの2枚は7,8年は着続けていますので寿命が来たら買い足さず減らしたいですね。寿命が長いオーチバルあと何年3枚制度が続くでしょうか。

 

 

+++

コスパ最強。オーチバル。 

 

週5で履いてます(笑)

 +++

お片付けのモチベーションアップに。まいにち楽しく読ませていただいています♪

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ミニマリストの持ち物へミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ断捨離してますか? 

 

お読みいただきありがとうございました。

「みたよ」のしるしにクリックしていただけると飛び跳ねてよろこびます。

みなさまのひとてま。うれしいです!

 

 

広告を非表示にする