ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

【調理道具】お鍋にフライパン。過去いちばん少ないお道具数ですが不思議と足りています

f:id:whip00:20161214161702g:plain

2人暮らしの調理道具。

今がこれまででいちばん数が少ない状態です。

左からストウブ22cm、釜定のオールパン、無印の片手鍋

この3つになっちゃいました。

 

ここに圧力鍋に土鍋、替えのプレートが数枚ついた電気グリル鍋、

そして大きいテフロン加工のフライパンを持っていました。

 

処分できたもの

 

圧力鍋はストウブを買ってから使うことがほぼなくなり処分。

 

土鍋は炊飯用でしたが、ほぼお米を炊くことがない生活になり使わないものになりましたし、ストウブで美味しく炊けるので無くてもいいかと。カレーライスを作る時などストウブをメインで使う際には片手鍋で炊いちゃえば問題なしですね。

 

電気グリル鍋は、災害時用にカセットコンロを購入しましたので、お鍋はカセットコンロ+ストウブで。

おうち焼肉はしませんので替えのプレートもほぼ使ったことがなくそーっと仕舞われていましたのでなくなってすっきり。

 

大きなテフロン加工のフライパンは、傷だらけになって次を買い替えようと思っていたのですが試しに買わずに過ごすこと2週間。特に問題なく過ごしせているので、テフロン加工のフライパンを買い足す必要もない?

 

 

っということで今は3つだけになってしまいました。

 

わが家の定番料理は

もちろん毎日自炊していますし、どちらかというとお料理は好きな方。

朝食は前日の晩に仕込んでおいた具だくさんスープが定番。

昼食は職場でとりますのでちゃんと調理するのは夕食のみ。

夕食はお酒を楽しめるメニューが最優先で、

メイン、汁物、野菜だらけの副菜が2種の4品がわが家の定番です。

副菜は常備菜を活用しますので

 

あー、フライパンが足りないー!!

 

ってなこともなく意外なほど問題なくまわっています。

 

 

大きなフライパンがなくなり小ぶりなオールパンのみになりましたので、炒め物をする時には困っちゃいそうですが、わが家のレパートリーに野菜炒めはありませんのでいいかと。

酢豚はストウブで、エビチリはオールパンで美味しくできました。

 

 

1点追加はしたいなと計画中ですが、追加するまではこのまま3つだけの生活を楽しみたいと思います。

 

 

 +++

釜定のワンハンドパン。お名前がオールパンから変わったようですね。

ハンバーグやポークソテーが絶品に仕上がり料理上手だと勘違いしちゃう溺愛品です♪

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。「みたよ」のしるしにクリックしていただけるとよろこびます。みなさまのひとてま。うれしいです!