ホイップを少々。

我が家の小さな暮らしを。愉快にシンプルに。

干し柿はじめました。

 

f:id:whip00:20161212114332g:plain

少し前のブログで干し柿宣言をしました。

今回、初挑戦したのは

 

whip00.hatenablog.com

がぁ、

いよいよ購入をしましてはじめての干し柿作成をしております!

 

 

今回購入したのはベジタブル&フルーツPureさんという楽天のショップ。

渋柿を取り扱うお店は多いですが、高知県の柿で作りたかったのでこちらを選びました。

 

4キロと8キロを悩み結局8キロに決定。

 

上の写真が届きたてホヤホヤの渋柿。8キロで37個、若干熟れはじめているものもありましたが、初めての干し柿。どうなるか実験気分です。

 

作業は案外かんたん。

 

ヘタをきれいに包丁で取り除き、皮をむく。

さすがに37個の柿は終盤手が痛くなりながら。

洒落た音楽を聞きつつの作業で・・・と言いたいところですが本当は録画しておいた吉本新喜劇を見ながらゆるゆると剥きました。

 

剥いて等間隔で奇跡的に断捨離から免れていた(なぜ残っていたかは本当にナゾ!)ビニールひもにくくりつけ、熱湯で数秒茹でたら後はお日様にお任せです。

 

f:id:whip00:20161212115144g:plain

うーん!

真っ青な空とオレンジ色の渋柿。良い色味。

わたしの冬場の服装と同じコントラストやねぇ(笑)

 

whip00.hatenablog.com

 なんて思いながら。

作業は1時間ちょっとで終わりました。

 

 

美味しくできたらバターを詰めたりクリームチーズを詰めてお酒のお共に・・・。

酒飲みなわが家はお酒が美味しく飲めるための手間はいつでも惜しみません。

 

f:id:whip00:20161212115550g:plain

都内のアパートに干し柿

見慣れぬ光景にちょっと笑えますね。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。「みたよ」のしるしにクリックしていただけるとよろこびます。みなさまのひとてま。うれしいです!

 

広告を非表示にする